ローマ日本人会の事務局スタッフによるブログ


by roma-nihon

ロ-マの水不足問題

春から夏にかけてロ-マに雨が降らなく水不足問題が深刻になりました。

このままだとイタリアは砂漠化していくのではと言われておりますが。。。

水の供給をしているロ-マ郊外のブラッチャ-ノ湖の水深も低くなり、このままでは断水を余儀なくされることに。。。

8月の中旬から9月初旬にかけて湖からの給水はなかったようですが、今ではまた給水がされているようです。

そんな中、干ばつ対策として、町のあちらこちらにある噴水のお水が停止しました。
ロ-マの町を歩いているとあちらこちらで見かける噴水。
市民や観光客に愛されている街角の給水所です。

c0260942_21543139.jpg

こちらはコロッセオ駅の横にある噴水。

c0260942_18464092.jpg
こちらもお水が止まっていますね。
c0260942_18465226.jpg
この向かい側には数年前に水道会社ACEAがおいてくれた無料の給水機があります。


c0260942_18474703.jpg
普通のお水と炭酸水が選べます。
これは有難いですね。
c0260942_18475770.jpg


ヴァチカン市国のサン ピエトロ広場にある噴水も止められました。
c0260942_18471944.jpg


しかし、これらの噴水が停止されたところで、わずか1%の節水しかできないとの声も上がっております。



消費者グル-プによるとロ-マの40%のお水は老化した水道管から漏れていると指摘。

こんな感じで水が漏れているのを見かけます。

c0260942_19154178.jpg
c0260942_19164900.jpg

そこでロ-マ市が水道管などの修理を約束したそうで、ここ数ヶ月、町のあちらこちらで水道管工事を見かけました。

c0260942_18412752.jpg
干ばつ問題が出てきて以来、一般家庭の水道水の水圧が下げられたことに気づきました。
おなべに水を張るのにとても時間がかかるので分かるんです。
ロ-マ在住の方、そう思いませんか?

そして我が家もとうとう6月中旬から一ヶ月半ほど断水がありました。
この時期は朝から夜中まで全く水が出なく、シャワ-を浴びたり洗濯や食器を洗うのは夜中12時過ぎから朝5時頃までの日課となっておりました。

しかし、断水とは間違った言い方かもしれません。
我が家はイタリアの3階、日本で言うと4階です。
我が家の下の階、つまり2階までは水圧は低くともお水は届いていたようです。
水圧が低いので3階の我が家までは上がってこないということですね。

時間が決まっているわけではないのでこの時間内でも水が出ないことがありとても不便でしたが、今ではこの時期より断水の時間が減って来ました。

しかしいきなり出なくなることも多々あり、生活のリズムが狂うことも。。。

今では水道管の修理も進み、40%の水漏れはないようです。

そして10月、11月で雨が降るようになり、少しは貯水が進んでいるのだろうと思いますが、一人一人が節水に心がけ、雨が降ってくれる環境でいられるように環境問題にも取り組んでいかないといけないのではと思っております。

[PR]
# by roma-nihon | 2017-11-18 22:16
食欲の秋ですね。
みなさん旬のものを使ってどのようなお料理を楽しまれていますか?
お料理をするのは形から入る方と、実践から入る方といると思いますが、
今回は形から入る方用に、
イタリアならではの調理器具のご紹介をいたします。


まずはパスタマシ-ン。
手打ちパスタを薄く伸ばすのに大変重宝する機械です。
c0260942_04301857.jpg
薄く伸ばしたパスタの上をこちらの棒で転がせばお好みの細さに切れるという賜物。
パッパルデッレ、フェッテゥッチ-二、スパゲッティ-と太さが違います。

c0260942_04295690.jpg

こちらは、パスタの生地を小さくちぎったものを
こちらの上を転がせば、下の写真のようなパスタが出来上がります。
c0260942_04285857.jpg

c0260942_04292486.jpg
こちらはオリ-ブの木でできているキッチン用具。
c0260942_04275496.jpg
おしゃれですね。
c0260942_04272103.jpg

我が家はオリ-ブの木でできてたまな板をおつまみ用のお皿としてよく使います。

c0260942_04262150.jpg

こちら、プンタレッレというチコリ-系のお野菜を食べれる部分だけを摘み取る機械。
c0260942_04322815.jpg
こちらがプンタレッレですが、こちらの先っぽだけを上の機械に通し、お水に浸しておくと。。。
c0260942_04382510.jpg

このようなカ-リ-なサラダになります。
c0260942_04383902.jpg

これにアンチョビとオリ-ブオリルやガーリックなどを混ぜたドレッシングをかけていただきます。

c0260942_03472911.jpg

写真はこちらからお借りしました。
http://www.chiamaroma.it/la-cucina-laziale-e-romanesca/




こちらのテラコッタのお鍋はイタリア人の家庭には必ずと言って良いほどあるかと思いますが
こちらでご飯をたくととてもおいしくできるんですよね~。 
だから日本人のご家庭にあってもおかしくない!
c0260942_04282373.jpg

これはパルミジャ-ノをするものですが、くるくるとハンドルを回すだけですれちゃうから間違って手をすっちゃう事はありません。(笑)
そして他のすり機と違い、すっている最中に横からこぼれて汚すこともありません。

c0260942_04325515.jpg
`こちらはチ-ズナイフ。
c0260942_04332078.jpg
そしてこちらはチ-ズスライサー。
使い方は下のYou Tubeをご覧になってください。
c0260942_04334423.jpg

こちらもチーズスライサ-。
c0260942_04340273.jpg
こんな風に使います。
c0260942_05044886.jpg
個人的に欲しいなと思っているスライサ-はこちら。
ハンドルを円を描くように回すとお花の形をしたチ-ズがスライスできます。
パ-ティ-などを華やかにしますね。
c0260942_05050224.jpg
こちらはパルミジャ-ノなどを砕くというか切るというか。。。のチ-ズカッター。
c0260942_04343508.jpg
こんな感じにも使われますね。
c0260942_05094407.jpg
写真はこちらからお借りしました。
http://www.stonecoastphotography.com/Events/Parmigiano-Reggiano-Cheese/


そしてトリフのスライサ-。
薄くスライスしたトリフを目玉焼きの上にふんだんにかけて食べたいですね~。
c0260942_04345542.jpg
ジェノヴェ-ゼのペストなどを作るときにこれでスリスリとペストを作るとおいしいでしょうね。


c0260942_04351790.jpg

パン用のまな板です。
パンを切る時に出るパンのくずが網の下に入ってくれます。

c0260942_04353694.jpg
ピッツァを切るはさみ。。。
こんなものを見つけましたが、イタリア人本当にこんなもの使うのでしょうか?
これ、はさみで切って、横のPizzaと書かれている部分にスライスしたピッツァをのせてお皿に出すようです。

c0260942_04360386.jpg
はさみとサ-バ-が一体化したものですよね。
便利というか。。。笑っちゃうアイディアものというか。。。(苦笑)
c0260942_04362061.jpg
そしてこちらの氷を作るビニ-ル。
便利なのか?便利でないのか?良く分からない商品です。
c0260942_04371499.jpg

我が家ではジュ-スを入れて凍らして、夏のおやつ作りに使っておりました。

ある意味便利ですが、この袋から取り出すのが結構面倒。

これだったらプラスチックのアイスメ-カ-のほうが便利かも。。。


c0260942_04372539.jpg
いかがでしたか?

日本ではなかなか見られない調理器具ですよね。

これらのものを使い分ければ、おいしいイタリアンが作れるはずです!

是非皆さんもご興味のあるものを使っておいしいものを作ってみてください。


[PR]
# by roma-nihon | 2017-10-20 03:29 | ローマ
皆さんお久しぶりです。
皆さんの夏休みはいかがでしたでしょうか?
ロ-マの町も普段の生活が戻って来また感じです。

さて、今回は、日本ではなかなか見かけない、古くなった家具を修理して新たな命を吹き込んでくれるお店、タペッツェリアをご紹介します。

タペッツェリアは古くなったソファ-や椅子に布を張り直してくれるお店です。
必要であればクッションのばねなども直してくれます。
自分の好きな布を選びそれをお店に持っていくことで自分好みの椅子やソファ-に変えてもれます。


今回、カンポデフィオリ近くにお店をもつ、セルジオさんの仕事場を見学させていただきました。
セルジオさんはアルジェンチン出身の方で、14歳のころからこのお仕事を始めてもう40年のベテランです。

今現在このあたりには3軒のこのようなお店がありますが、以前は10件くらいあったとセルジオさんがおっしゃっていました。
数少ない貴重なお店です。

Via del Pellegrino 112,
00186 Roma
Tel 066873650
Cell 3208176484


私が訪問した日は美容院/床屋の椅子の張替えをされていました。
古くなった椅子のクッションに新しい茶色い革を張り替えるお仕事です。

まずは革を型に沿って切るところから。。。

c0260942_03271374.jpg


今回もともとお店にある椅子の革の色がお客様の選ばれた革の色より濃かったので、
切った後革を机の端で伸ばし色を薄くする作業をされました。

c0260942_03274451.jpg
オリジナルの革は写真下のほうです。伸ばした革はちょっと色が変わりました。
この日は全てのパ-ツの革を伸ばして作業終了。
c0260942_03275680.jpg
次の日の朝クッションや背もたれの部分に革を張り付けていきました。
c0260942_03282521.jpg
革がたるまないように伸ばしながら、作業用の強そうなホチキスを使い張い付けていきます。
c0260942_03283733.jpg
クッションの部分ができました。
革がぴんとして四方の折り目もきっちりと素敵に出来上がりました。

c0260942_03285680.jpg
お次は背もたれの部分。
薄い茶色が修理する前の古い革。
c0260942_03291113.jpg

すばやく張り替えていきます。
c0260942_03292465.jpg
折り目のところはきれいに折り込まれ、引っ張ってたるまないようにしております。
c0260942_03294653.jpg
指のすぐそばでホチキスを止めるので今までに間違って指をホチキスで打ってしまったことはないのか?
と聞いたところやはりアクシデントが起きたことがあるとおっしゃっていました。
考えるだけで痛~い。
c0260942_03300381.jpg
このへっこんだ部分のところの折込みが大変。
いびつな形の部分でも余分な革を残すとぶよぶよになるし、だからと言って切りすぎてもいけない。
きれいに見せるには大変な作業です。
c0260942_03301989.jpg
まずはここまでできました。

c0260942_03305127.jpg
今度はこのへっこんだ部分でまだ革が張られていないところに仕掛けをして貼り付けを始めました。
なんだかお裁縫をするように革を裏にして打ち付けて、それを裏返しにすることで縫い目を見せないテクニ-クを使っていらっしゃりました。

こうやって裏に貼り付けて。。。
c0260942_03315453.jpg
革をひっくりかえして、引っ張ってはホチキスで止めてを繰り返し。。。
c0260942_03321218.jpg
出来上がりに近くなって来ました。
c0260942_03322874.jpg

裏も同じように革を貼り付けて、全てのパ-ツが出来上がりました。

c0260942_03540528.jpg
c0260942_03520303.jpg
これを見ていただくとわかると思いますが、伸ばした革(すでに張り付けられているもの)はオリジナルの革より薄い色になっています。

これがセルジオさんの一番最初の作業工程の賜物です。
c0260942_03542496.jpg
こちらがセルジオさんです。
c0260942_03352128.jpg
こちらが完成品!

c0260942_05193474.jpg

他2つもセルジオさんの直したものです。

c0260942_05205027.jpg
アンティ-クっぽくてかっこいい!

c0260942_05203626.jpg

ご協力ありがとうございました。




今回は革の張替えでしたが、布をご自分で選らばれ、セルジオさんのところに持っていくこともできますよ。
自分で布を選べば自分のセンスでお部屋にアレンジすることができますね。

日本にも布屋さんはたくさんあると思いますが、自分の家具の張り替えようの布を買いに行かれる方は少ないのでは。。。


ロ-マの旧市街で布をお探しなら、ヴェネチア広場辺りからラルゴ アルジェンティ-ナの辺りに布の専門店がいくつかありますよ。


まずは一軒目。

c0260942_23415350.jpg

色々な布が売っております。
家具に使うものだけでなう洋裁のための布など目的に合うものをお店の方が一緒に探してくださいます。

c0260942_23420902.jpg

布、布、布で目がくらみます。
c0260942_23423618.jpg
一軒目に気に入ったものがなくても、この辺歩いて5分以内のところにいくつもお店があるのでまずは一通り
どんなものがあるのかを見てから決断を決めることができます。
c0260942_23395257.jpg

気に入ったものが見つかったので、好きな長さに切ってもらいます。

c0260942_23402522.jpg

はさみが入りました。

c0260942_23405422.jpg
タッセルも売っていますよ。
ちょっとしたデコレ-ションに使えますね。
c0260942_23412190.jpg
今回ご紹介したお店などを利用することで、古くなったソファ-や椅子も新品同様、自分の好みのものに仕上げることができます。
新しいものを買うのでなく、自分の持っているものに新しい命を生み出すのも楽しそうですね。



最後にご紹介した布屋さんと他いくつかのお店の住所等をお知らせします。

布屋さん

Aracoeli Home S.R.L Via d'Aracoeli,7 tel 0669940872
Francesco Longo & Figli s.r.l. Via delle Botteghe Oscure 34a tel 063879502
Azienda Tessile Romana Via di S. Nicola de' Cesarini, 13 tel 06 6880 5192
Paganini Via d'Aracoeli, 21-23, tel 06 679 0305
Bassetti Tessuti a Corso Vittorio  Corso Vittorio Emanuele II, 73 tel 06 689 2326







[PR]
# by roma-nihon | 2017-09-22 05:29
ロ-マは暑い日が続いておりますね。

そんな時、食事の準備で火を使うのがとってもいやですね。

今回は、パスタを茹でる以外、極力火を使わないで、作るレシピをご紹介いたします。


1.冷やし中華

c0260942_23093257.jpg
夏になったら食べたくなる一品ですね。
お醤油とごま油を使うのですが、この2点なら、このごろイタリアの普通のス-パ-でも購入可能だと思うのでレシピに使わせていただきます。

我が家では、冷やし中華の麺はスパゲッティ-の3番を使い、茹でる際に重曹を入れてスパゲッティ-から中華麺に変化させるトリックを使っております。
トリックは簡単。
1リットルのお水に対し、大匙1のお塩と重曹を入れて茹でるだけ。
茹でた後水洗いして重曹を洗いながします。

冷やし中華のタレの材料:
お醤油        大匙3
お酢         大匙3
砂糖         大匙2
お水         大匙1
ごま油        大匙1/2
粉末チキンブイヨン  少々(ヴェジタリアンの方はお野菜のブイヨンでどうぞ。)

作り方:
1.上記の材料を蓋のある容器に入れて混ぜ合わせます。
火にかけても良いのですが、なるべく火を使いたくない場合は、朝、作って日中何度かふっておけば夜には砂糖が溶けてちょうど良い具合になっているともいます。

この割合で多くしたり、少なくしたり分量は調節してください。
タレをどれだけかけるかにもよりますが、2人分は作れるはずです。

2.重曹入りのお水で茹でたパスタをお皿に乗せて、タレを少々かけます。
3.トッピングは皆さんのお好みでどうぞ。
4.トッピングの上からも少々タレをかけて召し上がれ。


2.トマトス-プのつけ麺

c0260942_21520818.jpg


こちらのつけ麺、パスタは中華麺風にしても美味しいですし、そのまま普通に茹でても美味しいです。

材料:
トマトピュレ-   200cc
お水        200cc
牛乳        200cc
(牛乳の代わりにココナッツミルクや豆乳でもオッケ-です。でもこれらはなかなか普通のス-パ-で買えないこともありますよね。)
ニンニク 1~2片
玉ねぎ  1/4~1/2個(お好みで)
オリ-ブオイル 大匙1
オレガノ
砂糖
塩、コショウ
チキンや野菜のブイヨン 一個

作り方:
1.ニンニク、玉ねぎはみじん切りにしてオリ-ブオイルでいためる。
2.ブイヨンと砂糖はお水、もしくはぬるま湯で溶かしておく。
3.いためたニンニクと玉ねぎにトマトピュ-レ-、ブイヨンと砂糖を溶かしたお水、そして牛乳と混ぜる。
4.オレガノを少々混ぜ合わせ、塩コショウで味を調えます。

これを冷蔵庫で冷やしておき、茹でたパスタをつけて頂きます。

つけ面でなくて冷たいラ-麺のように出しても美味しいかも。
c0260942_21534056.jpg

3.ハ-ブのふりかけパスタ

ス-パ-の一角に売っているハ-プを使い、自分でお好みのふりかけを作ります。
それを茹でたパスタに絡めていただくだけ。

c0260942_00510340.jpg


材料:
お好みのハ-ブ

私が好きなミクスチャ-は。。。
オレガノ      小さじ1
パセリ       小さじ1
バジル       小さじ1
ガ-リックパウダ- 小さじ1/4
オニオンフレ-ク  小さじ1/2
塩、コショウ    少々


c0260942_00521754.jpg

作り方:
1.ハ-ブを混ぜ合わせる。
2.パスタを茹でる。
3.茹でたパスタを冷水で洗い流し水を切る。
4.トマトやパプリカなどお好きなお野菜を一口サイズに切り、ハ-ブのふりかけとオリ-ブオイルを一緒に混ぜ合わせる。

Buon appetito!



[PR]
# by roma-nihon | 2017-07-20 23:23 | ローマ

ロ―マ夏のイベント

ここのところロ―マは日差しが強く暑くなって来ました。

ジェラ-トの美味しい季節です。

そして屋外イベントの楽しい季節でもあります。

毎年恒例で行われているイベントや、ここ数年で始まったイベントなど、今回は夏の間楽しめるイベントをご紹介いたします。



1.Viaggio nei Fori
Foro di Augusuto
http://www.viaggioneifori.it/?lang=it

c0260942_02081698.jpg

写真はこちらからお借りしました。
http://www.bambinidiroma.com/fori-viaggio-storia/


夜間のアウグステゥスのフォルムツア―。

フォルムの再建をビデオにて視聴し、アウグステゥス帝の時代にタイムスリップ。 日本語でのオ-ディオガイド用意されています。

上演期間と開始時間:

5/1-8/31   21:00、22:00、23:00
9/1-9/30   19:00、20:00、21:00、22:00
10/1-10/31  19:00、20:00、21:00、22:00  
11/1-11/12  19:00、20:00、21:00

40分のツア-です。

チケット:
€ 15,00
アウグステゥスとジュリア-ノのフォルムを両方購入で € 25.00

10人以上のグル-プで月、火、水曜日は
€ 10.00
アウグステゥスとジュリア-ノのフォルムを両方購入で€ 17.00

ブッキング手数料 € 1,00 (一枚)
アウグステゥスとジュリア-ノのフォルムを両方購入の場合 € 2,00 (一枚)がかかります。

2Viaggio nei Fori
Foro di Cesare
http://www.viaggioneifori.it/?lang=it


こちらも夜間にジュリア-ノの時代のフォルムを再建したビデオを視聴しながらジュリア-ノ帝時代を体験。日本語のオ-デイガイドにて説明を聞くこともできます。

ジュリア-ノのフォルムにはなかなか普段は通れない、トライアヌスの塔近くの地下トンネルをくぐって入場します。

開催期間と上演時間:

5/1-5/31  20:40 – 23:20
6/1-7/31  21:00 – 23:40
8/1-8/31  20:40 – 23:40
9/1-9/31  20:00 – 23:20
10/1-10/31 19:00 – 22:20
11/1-11/12  18:20 – 22:00

毎20分ごと、55分の上演です。

場所はトライアヌスのフォルム、トライアヌスの塔の横です。

チケット:
€ 15,00
アウグステゥスとジュリア-ノのフォルムを両方購入で € 25.00

10人以上のグル-プで月、火、水曜日は
€ 10.00
アウグステゥスとジュリア-ノのフォルムを両方購入で€ 17.00

ブッキング手数料 € 1,00 (一枚)
アウグステゥスとジュリア-ノのフォルムを両方購入の場合 € 2,00 (一枚)がかかります。

3.カラカラ浴場のオペラとバレ―(ロ―マオペラ座)

http://www.operaroma.it/news/caracalla-2017/


c0260942_02061317.jpg

写真はこちらからお借りしました。

http://www.casasole2012.it/teatro-opera-roma.html

カルメン公演日: 21:00開始 今年はカルメン、トスカ、ナブッコとロベルト ボッレのバレ-が公演され、
6月28日のオ-プニングではカルメンが公演されます。

7月2, 7, 9, 14, 20, 27 ,30日    
8月1、4日

トスカ公演日:21:00開始
7月8,15, 19 , 26 ,29日
8月 3, 6 ,8 日

ナブッコ公演日:21時開始
7月25,28 日
8月 2, 5 ,9日

ロベルト ボッレ バレ-公演日:
7月11,12,13日

チケット購入はこちらのサイトから。。。
http://www.ticketone.it/terme-di-caracalla-roma.html?affiliate=ITT&doc=venuePage&fun=venue&action=overview&venueGroupId=19516


4.il Lungo il Tevere…Roma!

http://www.lungoiltevereroma.it/

c0260942_02011279.jpg

写真はこちらからお借りしました。

http://www.eventiesagre.it/Eventi_Vari/21022972_Lungo+Il+Tevere+Roma.html

テベレ川沿いのお祭り

6月12日から87月31日までテベレ川沿い ( Sublicio 橋から Sisto橋までの間)

19時からレストランやバ―そして出店などが開きます。 子供から大人まで楽しめる夜のお祭りです。

入場無料


5.Isola della cinema

https://zero.eu/eventi/75145-isola-del-cinema-2,roma/

c0260942_02023358.jpg
写真はこちらからお借りしました。

https://zero.eu/eventi/75145-isola-del-cinema-2,roma/


ティベリ―ナ島で毎年行われる屋外映画上映

6月15日から9月3日まで開催。

映画によってチケット代が違いますので上記のリンクからお確かめ下さい。

ロ―マの暑い夏も夜涼しくなったころにこのようなイベントに参加し楽しむのはいかがでしょうか?

ロ-マ式の楽しみだと思います。



[PR]
# by roma-nihon | 2017-06-08 02:14 | ローマ