人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ日本人会の事務局スタッフによるブログ


by roma-nihon

食欲の秋にイタリアで使われるクッキング用品

食欲の秋。

美味しいものがたくさんあるイタリアで、食材を美味しく調理するために使う器具がいくつかあります。
日本ではなかなか見かけない道具ですが、あると便利なものばかりです。

今回はこの時期美味しい食べ物を調理するためのイタリアならではの調理道具をお伝えします。



この時期日本でも栗が出回るころですね。
イタリアでもここ一ヶ月ほどあちこちのメルカ-トなどで栗が店頭に並んでいます。

その栗を美味しく調理するためにこんなフライパンを使うんです。
このフライパンに栗を入れてロ-ストするのです。
火がフライパンの穴から入り栗がロ-ストされるわけですね。

食欲の秋にイタリアで使われるクッキング用品_c0260942_00573297.jpg
上の写真はこちらからお借りしました。
http://www.decido.it/tag/castagne/



こんな感じにロ-ストされます。
食欲の秋にイタリアで使われるクッキング用品_c0260942_01090340.jpg
写真はこちらからお借りしました。
http://www.corrierelocride.it/tradizioni-ia/fonte-ciroaltra-it

こちらのナイフ↓は栗をカットするナイフですがこちらのようなものは日本にも売ってますね。
食欲の秋にイタリアで使われるクッキング用品_c0260942_00582153.jpg
上の写真はこちらからお借りしました。
http://www.decido.it/tag/castagne/


そしてこちらも栗の皮をむくものです。↓
私も持っていますが、茹で栗をこれでカットしようと思ってもカットできませんでした。
ローストしたものならカットできるのかな~?
食欲の秋にイタリアで使われるクッキング用品_c0260942_00584214.jpg
上の写真はこちらからお借りしました。
http://www.decido.it/tag/castagne/


上のフライパン、とても単純な作りですが、ロ-ストするには最高の形ですね。
家でこのロ-ストをするとレンジの回りがとても汚くなりますが、キャンプなどに行った際に外で炒るのにはもってこいかと思います。




そしてこの時期、だんだんカルチョーフィ(アーティチョーク)もお店に並ぶ季節です。
食欲の秋にイタリアで使われるクッキング用品_c0260942_01223246.jpg
写真はこちらからお借りしました。
http://cucina.excite.it/come-pulire-i-carciofi-romani.html


イタリアのカルチョーフィは固い皮の部分を剥いてしまえばお花のほぼ全体が食べれます。
その皮を剥く作業に役立つのがこのナイフ。
カルチョーフィは好きだけど、いらない皮をきれいにするのがめんどくさいんですよね。
そんな時、先がちょこっとカーブをしているこのナイフを使うといらない部分が剥きやすいですよ。


食欲の秋にイタリアで使われるクッキング用品_c0260942_01141506.jpg
写真はこちらからお借りしました。
http://www.coltelleriazoppi.com/cucina/coltelli-cucina/coltelli-curvi/dick/coltello-da-carciofi-curvo-cm5


こちらの動画ではこのナイフがどのように使われているかを見ることができます。
1分35秒くらいから3分くらいまでこのナイフが使われます。



最後にプンタレッレと呼ばれるチコリー科のお野菜もこの時期ローマのメルカートに並びます。
こちらはこのようなお野菜ですが、このお野菜の先っぽだけを食べます。
食欲の秋にイタリアで使われるクッキング用品_c0260942_01335604.jpg

その先っぽだけを切り取り細いストリップにしなくてはいけないのですが、それが面倒なのです。
普通は、メルカ-トやスーパーではすでに先っぽだけが切り取られてすぐ食べれるようなものが売られています。
食欲の秋にイタリアで使われるクッキング用品_c0260942_01344382.jpg

このようなストリップにするには、まずお野菜の先っぽだけを切り取り、下のの写真のような道具(針金と針金の間に)に通すと上のような細いストリップ状のカーリーなプンタレッレが出来上がります。。
メルカ-トでおじさんたちがこの道具にプンタレッレの先を通しているところを見かけますが、個人的に、これを見ているだけでなぜか癒されます。
食欲の秋にイタリアで使われるクッキング用品_c0260942_01361630.jpg

写真はこちらからお借りしました。
https://www.fantes.com/puntarelle-cutter


このプンタレッレとアンチョビのソースでいただくサラダは美味ですね。
食欲の秋にイタリアで使われるクッキング用品_c0260942_01444026.jpg
写真はこちらからお借りしました。
http://www.chiamaroma.it/la-cucina-laziale-e-romanesca/


皆さんも便利な道具を使ってイタリアの秋の味覚を楽しんでください!




by roma-nihon | 2016-11-11 01:59 | ローマ