人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ日本人会の事務局スタッフによるブログ


by roma-nihon

ロ-マのスーパーでも日本食が並ぶ

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

本年もロ-マ日本人会を宜しくお願いいたします。

さて、日本でお正月を迎えた方、ロ-マで迎えた方、皆さんのお正月はいかがでしたでしょうか?

日本人の私たちはイタリアでクリスマスを祝うようにお正月は家族と祝い美味しいものを食べて過ごしたいものですよね。

こちらでは日本食材が手に入りにくいため、なかなか日本で食べるようなお正月のお料理を作ることは難しいかもしれませんが、近年イタリアのス-パ-でも日本食材が少しだけ手に入るようになって来ました。

今回はそんな食材のご紹介をいたします。


お醤油は一番古いと言ってよいくらいイタリアにも昔から手に入る日本食材ではないでしょうか?

ロ-マのスーパーでも日本食が並ぶ_c0260942_22045218.jpg

こちらは日本のブランではありませんがおしょうゆです。

ロ-マのスーパーでも日本食が並ぶ_c0260942_21562953.jpg

すし米も売られております。
写真の炊き上がったご飯はあまりおいしそうではないのですが、これを実際炊いてみるともうちょっとツヤがあり、美味しかったです。
寿司米が売られると言うことは、このごろ日本食通のイタリア人が家庭で巻き寿司などを作ることが増えてきているのでしょうかね?

ロ-マのスーパーでも日本食が並ぶ_c0260942_21575774.jpg


お豆腐も売っています。
こちらは生協ブランドのオ-ガニック豆腐。木綿豆腐ですね。

ロ-マのスーパーでも日本食が並ぶ_c0260942_21561048.jpg

以前オ-ガニックのお店で売られているお豆腐にハ-ブが入っているのを見かけたことがあります。
日本人からするとお豆腐にハ-ブ???ですが、お豆腐自体特に味を感じないイタリア人には何か風味を付け足さないと食べれないのかもしれませんね。



そして冷凍庫のセクションでは枝豆が売られております。
すでにさやから出ている枝豆です。
日本食レストランに行くと食べれる枝豆でしたが、おそらく枝豆は皆さんに人気があるのでしょうね。
今ではご自宅でも食べれるようになりました。

ロ-マのスーパーでも日本食が並ぶ_c0260942_21554574.jpg

そしてインスタントのお味噌汁も売っています。
お味噌汁はイタリア人にも人気がありますね。
お湯を注ぐだけで美味しいお味噌汁が出来上がるのならイタリア人も購入する人が多いのではないでしょうか。

ロ-マのスーパーでも日本食が並ぶ_c0260942_22020902.jpg

冷蔵庫のセクション、スモ-クサーモンなどが売られている横あたりに日本のカニカマのようなものが売られております。
こちらは結構昔から置いてあるロングセラ―。

ロ-マのスーパーでも日本食が並ぶ_c0260942_03084825.jpg

イタリアのご家庭でも巻き寿司ができますね。


そして冷蔵庫には巻き寿司も販売されていました!!!

お手軽にス-パ―でお寿司がかえるなんて、日本にいるみたい。


ロ-マのスーパーでも日本食が並ぶ_c0260942_02514924.jpg

そして春雨も。。。
春雨サラダをちょっと食べたい。。。と思ってもなかなか専門店まで行くのは面倒でした。
しかし普通のス-パ-でも手に入るのならもうちょっと頻繁に春雨サラダが食べれますね。
でも、イタリア人でよっぽどお料理が得意な人でないと、春雨の使い道が分からない人も多いのでは。。。。

ロ-マのスーパーでも日本食が並ぶ_c0260942_22015686.jpg

そして何よりもイタリア人に人気は。。。
インスタントラ-麺ではないでしょうか?



やはりイタリア人は麺類好きですからカップラ-麺からインスタントラ-麺に焼きそばなど色々な種類が棚に並んでおります。

イタリアのブイオンで有名なStar社と日本の有名な食品会社の共同制作と思われるインスタントラ-麺。
ロ-マのスーパーでも日本食が並ぶ_c0260942_22025077.jpg

こちらは中国製のようですね~。↓

ロ-マのスーパーでも日本食が並ぶ_c0260942_22031330.jpg
こちらはイタリア、Buitoni社のインスタントラ-麺。
ロ-マのスーパーでも日本食が並ぶ_c0260942_22033075.jpg

カップラ-麺も1.35ユ-ロほどで購入できるのであれば、日本と大してお値段は変わらないのでは。。。

ロ-マのスーパーでも日本食が並ぶ_c0260942_21541498.jpg
こちらはBuitoni社の焼きそばですが、
ロ-マのスーパーでも日本食が並ぶ_c0260942_22040600.jpg

Star社も焼きそばを出しております。
ロ-マのスーパーでも日本食が並ぶ_c0260942_22035517.jpg

さて、日本のおやつですが、おせんべいが売られております。

ロ-マのスーパーでも日本食が並ぶ_c0260942_22180662.jpg

英語だと、おせんべいを”ライス クラッカ-”と呼びますが、こちらでもCracker di Riso”お米のクラッカ-”と書いてあります。
このほかにもお米商品を出してるScotti社の2社がこのようなおせんべいを出しているのを良く見かけます。


そしてみんな大好きポッキー!

ロ-マのスーパーでも日本食が並ぶ_c0260942_02520757.jpg

こちらで売っているものは名前はミカドと言って、とっても日本チックな名前です。

今回お店では一種類しか置いておりませんでしたが最近ではチョコレ-トの種類もいろいろあるようで、色々なミカドがあるようです。





専門店でなく、イタリアの普通のス-パ-でこれだけ日本食が手に入るようになったのも、日本食を身近に食せるようになり、イタリア人に愛されるようになったからでしょうね。

日本人の私たちにしてみればこうやって普通のス-パ-で食材が手に入るのはとても喜ばしいことです!

by roma-nihon | 2017-01-21 03:21