人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ日本人会の事務局スタッフによるブログ


by roma-nihon

春休み

春分の日が過ぎ、ローマ久々の快晴!雨や暴風のつづいた3月上旬、これでやっと春が来るのでしょうか。
ローマ日本人学校構内にある日本人会事務局のデスク横の大きな窓から見えるシナノキ。一杯葉をつける落葉樹はお掃除が大変!ということで昨年丸坊主にされてしまいました。本当なら今頃芽がでて、毎週、目に見えて緑が濃くなっていくのですが今年は寂しい感じ…。お掃除をしない私の勝手な言い分ですね。
春休み_c0260942_21304367.jpg

それをカバーするようにもりもりと力をつけているのが事務局デスク後ろの室内でぬくぬくと葉を広げるポトス。自分の葉の重さで重力に負け気味。ちょっと怪獣ザザーンのようです。ああ、このたとえで年齢がバレてしまいますね。
春休み_c0260942_2037418.jpg
春休み_c0260942_21185547.jpg

学校の玄関前では先週、涙と笑顔の卒業式を彩り、来月やってくる新入生たちを心待ちにするお花が風にゆれています。
春休み_c0260942_20452286.jpg
春休み_c0260942_204539.jpg
春休み_c0260942_20442866.jpg
春休み_c0260942_20435128.jpg

まっているといえば、誰もいない春休みの職員室で黙々と新学期に備えるY教諭。お疲れ様でございます。
春休み_c0260942_21132546.jpg

4月になると全日校、補習校、幼稚園3校あわせ150名近い子供たちがこの建物に戻ってきます。
1975年に日本文化会館で開校したローマ日本人学校。以来、毎年繰り返される、ちょっと寂しく、でも希望も一杯。
春休み、子供たちのいない校内。(H)
by roma-nihon | 2013-03-21 21:38 | ローマ