人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ日本人会の事務局スタッフによるブログ


by roma-nihon

ロ-マの床屋さん

若い人からお年寄りまでイタリア人男性の多くが髭をはやしているのを見かけます。

日本で男性が髭を伸ばしているのをあまり見たことはありませんでした。

なのでイタリアの床屋さんがどんなものなのか気になり町を歩くたびに床屋さんの中を覗くようになりました。

これらが良く見かける床屋さんです。

ロ-マの床屋さん_c0260942_16434974.jpgロ-マの床屋さん_c0260942_16441638.jpgロ-マの床屋さん_c0260942_1645415.jpgロ-マの床屋さん_c0260942_16462088.jpg




























中でも気になった床屋さんで散髪風景を見せていただくことが出来ました。


ロ-マの床屋さん_c0260942_2131587.jpg



まずは長い髪の男性の髪と髭のカット。
左はカット前の写真です。右はカット最中の写真ですが美容院のカットと変らない感じです。

ロ-マの床屋さん_c0260942_170244.jpgロ-マの床屋さん_c0260942_171468.jpg






ロ-マの床屋さん_c0260942_1741087.jpg




こちらはシャンプ-の風景。下はブロ-してもらっているところですがこれも美容院と変りませんね。↓
ロ-マの床屋さん_c0260942_1743044.jpg


ロ-マの床屋さん_c0260942_1713735.jpg

ロ-マの床屋さん_c0260942_17135131.jpg

↑髭のカットをしてもらい。。。
↓→オイルをつけてマッサ-ジしてもらい、暖かいタオルで顔をカバ-してもらっています。こんなところはエステサロンと似てますね。

ロ-マの床屋さん_c0260942_17194426.jpg



ロ-マの床屋さん_c0260942_17214646.jpg

←最後に髭の調整をしてもらい完了しました。↓



ロ-マの床屋さん_c0260942_17262612.jpg


すっきりしましたね。 この散髪、丁寧に髪も髭もカットしていらっしゃり、1時間ちょっとかかりました。








お次は坊主刈りとお髭のカットご依頼のお客様。

ロ-マの床屋さん_c0260942_1743773.jpg


←まずはバリカンで坊主刈りに。ロ-マの床屋さん_c0260942_17434652.jpg



↓そしてお髭のカット中。


オイルを顔に塗ってもらいその後暖かいタオルでファイシャルスティ-ム。
髪の散髪と髭のお手入れがある際は必ず髪から始めるそうです。髭をお手入れしている最中お客様はリラックスすることが出来き、そのまま終了することがで来るからだそうです。


ロ-マの床屋さん_c0260942_1748114.jpgロ-マの床屋さん_c0260942_1752589.jpg


↓そしてこちらはお髭のシャンプ-。お髭用のシャンプ-を使用していますが髪のシャンプ-の仕方と変りありません。このシャンプ-はお髭をソフトに仕上げるそうです。

ロ-マの床屋さん_c0260942_1755505.jpg


ロ-マの床屋さん_c0260942_17581293.jpgロ-マの床屋さん_c0260942_184567.jpg

お髭にドライヤ-をあてるところも髪と一緒ですね。そして散髪終了。
この笑顔でお分かりですね。 お客様はご満足されてお帰りになりました。


そして最後にティ-ンネ-ジャ-の散髪。
彼は髭ははやしていないので散髪のみ。くりくりの髪をまずドライヤ-でまっすぐにしてから散髪が始まります。

ロ-マの床屋さん_c0260942_18135093.jpg









その後下の方の髪をバリカンでそり↓。。。
ロ-マの床屋さん_c0260942_18153658.jpg


ロ-マの床屋さん_c0260942_1819831.jpg




トップの髪をカットします。







ロ-マの床屋さん_c0260942_18192373.jpg


先ほどバリカンで刈り取った下の部分を今度はかみそりできれいにそります。





ロ-マの床屋さん_c0260942_1822310.jpg




最後にドライヤ-をかけワックスを塗ってもらいて終了。

ロ-マの床屋さん_c0260942_21281981.jpg


ご満足のようですね。

美容院にしか行ったことのなかった私は床屋さんのお仕事にとても感激いたしました。
髪の散発はもちろんのこと、髭のカットやシャンプ-そしてフェ-シャルマッサージなどの細かい作業すべてが床屋さんのお仕事なのだと言うことを初めて知りました。

こちらが今回散髪風景の撮影にご協力いただいた
MAX&Jò BARBER SHOPのオ-ナ-のMassimoさんです。
Via dei Cartari, 10(カンポデフィオリ近く)

ロ-マの床屋さん_c0260942_183116100.jpg



Massimoさんをはじめ、お客様の皆さんご協力ありがとうございました。




 
by roma-nihon | 2015-01-22 05:28 | ローマ