人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ日本人会の事務局スタッフによるブログ


by roma-nihon

ロ-マでも花粉症???

日本ではスギやヒノキ花粉などが原因で花粉症に悩まされている方多いですよね。

ロ-マには日本のようなスギやヒノキがないからこちらでは花粉症にならないはずなのになんだかこのごろアレルギ-反応が出るなんてい方いませんか?

春は色々な花粉が飛び回りますのでもしかしたらその中の何かに反応しているのかもしれませんが、その中でもロ-マの町を歩いているととても気になる花粉が2つあります。

一つはスズカケノキ(学名:プラタナス)から落ちる種子。
スズカケノキの原産地はヨ-ロッパ南東部からアジア西部らしいです。
日本には明治時代に入ってきたようです。(ウィキペディア参照)

ロ-マにはテベレ川沿いにこのスズカケノキの並木があります。

ロ-マでも花粉症???_c0260942_19305156.jpg


テベレ川沿いのスズカケノキはどれも背が高く、3、4階建てのアパ-トより高いものもあります。

ロ-マでも花粉症???_c0260942_19312724.jpg

こちらがスズカケノキの葉っぱ。↓
大きくて、かえでのような形をしています。
秋には落葉して川沿いの歩道が埋め尽くされてしまうほどです。
雨が降った日の後は葉っぱがぬれていて地面が滑りやすくなるので歩く際は皆さん気をつけてください。

ロ-マでも花粉症???_c0260942_19365664.jpg



そしてアレルギ-反応を起こすのではないかと思われるこの種子。↓
私はこの時期テベレ川沿いを通るとくしゃみ、鼻水、涙が出ます。

ロ-マでも花粉症???_c0260942_19333409.jpg


そしてもう一つ気になるのが松の花粉です。

ロ-マでも花粉症???_c0260942_19430922.jpg
このロ-マで良く見かける幹の下の方に枝はなく、ひょろひょろと上のほうまで伸びて行って上のほうに枝と葉が付いているという独特の松ですが、こちらの松のお花の部分から花粉が放出されアレルギ-の原因を起こしているものと思われます。

先日、テルミニ駅に行く用事があり、駅に付いた瞬間鼻がむずむずし、くしゃみと鼻水が出てきました。
この辺にスズカケノキでもあるのかな?なんて思いよく見渡すと松の木がありました。
そのときは分からなかったのですが、用事が終わりまたテルミニ駅からバスに乗って帰ろうと思った瞬間、窓から見えたのがこんな現象でした。↓ 


ロ-マでも花粉症???_c0260942_20051520.jpg
上の写真はhttp://amycampion.com/what-happens-when-you-tickle-a-pine-tree-in-spring/よりお借りしました。

きゃ~あ!!!005.gif すごい花粉が舞ってる!!!!!025.gif

松の花粉はスギやヒノキの花粉と違い粒子が大きいらしいのでそんなに遠くまで飛ばされることはないようです。
ですのでアレルギ-反応が出る方はなるべく松ノ木に近づかなければそれほど問題はないようです。

栄養のあるものを食べたり免疫を高めたり、そしてこまめな家のお掃除をすることでアレルギ-反応は減少されると思いますのでアレルギ-反応を起こされている皆さん、この時期をうまく乗り越えて下さいね。


by roma-nihon | 2015-05-08 20:21 | ローマ