人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマ日本人会の事務局スタッフによるブログ


by roma-nihon

ロ-マから電車で日帰り旅行(Castel Gandolfo)

前回はバスと地下鉄で行けるTivoliの日帰り旅行について書きましたが今回も電車で行ける日帰り旅行についてレポ-トします。

今回ご紹介するのはロ-マ法皇の避暑地であるカステル ガンドルフォ。

ロ-マテルミに駅からカステルガンドルフォ駅まで2.10ユ-ロのチケットで電車で40分ほどでです。

Castel Gandolfoの駅に到着するとそこから10分ほど坂を上って町の中心地まで行きます。
途中、下のような坂を上り、途中アルバ-ノ湖がきれいに見えてきます。
ロ-マから電車で日帰り旅行(Castel Gandolfo)_c0260942_18072296.jpg
この日はお昼過ぎに町についたのでまずはランチを!
町の中心にあるAntica Pasta all'Uovoにて昼食を取りました。
とてもかわいらしいお店で、お料理もとてもおいしかったです。

ロ-マから電車で日帰り旅行(Castel Gandolfo)_c0260942_18073376.jpg
その後ちょっと町の中心地を見学して。。。
ロ-マから電車で日帰り旅行(Castel Gandolfo)_c0260942_18055061.jpg

道の真ん中にレストランのテ-ブルが立ち並ぶCorso della Repubblicaですがとても個性的で素敵なストリ-トです。

ロ-マから電車で日帰り旅行(Castel Gandolfo)_c0260942_18060471.jpg
一本奥の道に入るとこんなお宅も。。。
レストランではないようなのですが、デコレ-ションがとってもおしゃれ。

ロ-マから電車で日帰り旅行(Castel Gandolfo)_c0260942_18062816.jpg


こちらはロ-マ教皇の宮殿です。
ロ-マから電車で日帰り旅行(Castel Gandolfo)_c0260942_18053620.jpg
さて、この日のハイライトは教皇宮殿のお庭ツア-でした。
前もって、ヴァチカン美術館のウェブチケットサイトにて予約をしておきました。

https://biglietteriamusei.vatican.va/musei/tickets/do?action=booking&codiceLivelloVisita=33&step=1

こちらのぺ―ジのGIARDINI DELLE VILLE PONTIFICIE
クリックしてみてください。

このツア-は一時間ほどのものですが、こちらの電気バスに乗って案内をしてくださるので暑い夏でも快適に見学ができます。
残念ながら日本語の音声ガイドはないのですが、英語のものでしたらありますので是非そちらをご使用下さい。

ロ-マから電車で日帰り旅行(Castel Gandolfo)_c0260942_18052630.jpg
まず予約したときに送られてくるヴァ卯チャ-をチケットに買えて、中庭に集合します。
そこには歴代の教皇の送る間が展示されています。(下左上)

先程の電気バスに乗り、いざ出発!
途中きれいにデコレ-ションカットされたお庭を見てまわります。
ロ-マから電車で日帰り旅行(Castel Gandolfo)_c0260942_18075290.jpg
途中途中、ガイドさんがオ-ディオガイドを何番にして下さい。と支持を出されるのでその指示に従いチャンネルを変えるとそれぞれのお庭の説明が聞くことができます。
ロ-マから電車で日帰り旅行(Castel Gandolfo)_c0260942_18080868.jpg
どこも素晴らしいのですが、私が個人的に目に留まったのが、イトスギ(チプレッソ)の葉がベルベットのように細かく生き生きとしているところです。
一般的に生えているイトスギで手入れをしないと高く伸びるすらっとした形はあっても、あのベルベットのようなふわふわと細かい濃いグリ-ンはできないかと思います。
特別にこちらのイトスギは剪定をされているそうですのでそのためこのようなきれいなものができているようです。
ロ-マから電車で日帰り旅行(Castel Gandolfo)_c0260942_18082417.jpg
もともとこの町は高台にありますが、お庭見学で下界が見える位置に来たときはとてもすがすがしく美しい景色が目にはいってきます。

こちらはヨ-ロッパの庭園ならではの美しい光景!

1時間ほどたっぷりと美しいお庭を見学してツア-は終了。
ロ-マから電車で日帰り旅行(Castel Gandolfo)_c0260942_18084471.jpg


この後町をちょっとぷらっとしてこんな素敵な景色を見ることができました。
レストランの入り口なのですが、窓から湖がきれいに見えるのです!


ロ-マから電車で日帰り旅行(Castel Gandolfo)_c0260942_18064809.jpg

アルバーノ湖が見えるスポットにやって来ました。
上から見ているだけでも美しいのですが、なんだか湖の水に触れたくなり、下へ降りていくことに。。。


ロ-マから電車で日帰り旅行(Castel Gandolfo)_c0260942_18061705.jpg
先程駅から上がって来た道をまた戻ります。
その道の名前はVia Della Stazione.
単純明快です。

ロ-マから電車で日帰り旅行(Castel Gandolfo)_c0260942_18070084.jpg
駅のところまで来たらそのまま下に降りていくのですが10-15分ほどで湖のほとりに出ます。


途中馬やポニ-を横目で見ながら。。。途中きれいな湖の景色も見え。。。

ついにほとりに到着しました!
ロ-マから電車で日帰り旅行(Castel Gandolfo)_c0260942_18085732.jpg
この日は天気が良かったので子供たちは水に入って気持良さそうでした。

湖の景色を楽しんだらまた駅へ。

行きは長く感じましたがまた湖から駅に戻るときは結構短く感じましたよ。

そしてまたCastel Gandolfo駅からTermini駅まで40分ほどで戻って来ました。

途中テルミに駅近くはロ-マ時代の水道橋も見えて雰囲気最高!

日帰りで、電車で行けるのがこのCastel Gandolfoの魅力ですね。

一日お時間のあるときにお勧めのスポットです!



by roma-nihon | 2018-06-10 18:58 | ローマ