ローマ日本人会の事務局スタッフによるブログ


by roma-nihon

<   2015年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ロ-マでサバイバル?

以前こんな動画をl'Espresso(イタリアの週刊誌)のデジタル版で見かけました。

Sopravvivere a Roma? ロ-マでサバイバル

内容は。。。

ごく普通の家族がロ-マに住むと決断した。。。とナレ-タ-で始まり。。。

夫婦が床に座りなんだか会議のようなものを開いている画面がでてきます。

仕事や子供を学校に送り迎えするのにサバイバル計画を立てているようです。

旦那さんが”ルンゴテヴェレ(テヴェレ川沿いを走る道路)を通ったら?”と奥さんに聞くと、奥さんは”明日は水曜日、ロ-マ法王の謁見の日。”と答える。

c0260942_23004939.jpg


イコ-ル、バチカンのあたりのルンゴテヴェレは渋滞になると予想されるとの事を意味する。

その代わりにロ-マ中心地を通ったら。。。と奥さんが言うと、”CGIL(イタリアのユニオングル-プ)のデモがある。”と旦那さん。
それは、デモ行進のある辺りの道は迂回されたりするので時間が掛かることが予想される。

c0260942_23002689.jpg



”もし環状線を使ったら。。。”と言うだんなさんの言葉に、奥さんは”明日は交通機関のストライキがあるわ~。”
それは、交通機関のストライキで、乗用車を使って移動することが予想されるため道が混みあうだろうということ。

c0260942_20570854.jpg

”天気は?”と言う旦那さんの質問に奥さんは”雷雨警報が出されているわ。”
雨が降るだけでも交通渋滞が起こるロ-マ、タクシ-もつかまりにくかったりする。

c0260942_23010518.jpg

写真はこちらよりお借りしました。http://www.kettyincreta.it/pensieri/1297/ritornando-a-roma-piove-governo-ladro.html

その後旦那さんがサバイバルの格好をして軍人のようにgo go goと声を張り上げた後、

大混乱、めちゃくちゃな交通状況、自然災害、とナレ-タ-の後、奥さんが旦那さんに”駐車場見つかった?”と聞くと”今スペ-スを作っている”と旦那さん。 

作っているってどういうこと??? 

旦那さんは手榴弾をすでに停めてある車の方に向けて投げつけてなかったスペ-スを作っているのだ。
ロ-マで車を駐車するのも一苦労と言いたいのであろう。

そして旦那さんは奥さんに”お前はメトロを使うんだよね?”と言う質問をすると”もちろん。 ちゃんとそれようの格好をしているわ。”と奥さん。
奥さんはアメリカンフットボ-ルの格好をしている。
日本人なら満員電車に慣れているが、イタリア人にはこれくらいの満員電車でもアメフトの格好をしたくなってしまうくらい大変なものなのかもしれない。

旦那さんは車を止めた後、トランクから青のペンキを出して自分の駐車スペ-スを書いている。(作っている)
え~自分で駐車場作っちゃう?!?!

奥さんはバイオハザ-ド用の格好をしてごみを出している。
イコ-ル、ローマのごみ問題を表現している。

旦那さんが娘に”学校に行く準備はできているかい?”と聞くと娘はスノ-ケリングマスクをつけて車を出ようとする。
このごろ異常気象と言われるような気象現象がロ-マだけでなくイタリア国内で起きています。

そして最後にRhome Suvival Chroniclesと終わる。



確かに、ロ-マに住んでいると色々なことを上手く計画して行動しないと思ったとおりにいかないことが多い。
それは動画にも出てきたいろんな障害物があるから。。。
計画してもどこかで予想外の事が起こり、上手くいかないことはある。
ロ-マでサバイバルするのは結構大変だ!

観光で来られた方もストライキの時に当たってしまったりして不便な思いをしたことがある方いらっしゃるのではないでしょうか?

おそらくロ-マ在住の方はこの大げさな動作の動画を見てそれなりに納得と言うか、自分自身を照り合わせて動画が言おうとしてることを理解できるのではないでしょうか?


それでも、少しでもロ-マ生活や観光を快適に過ごすために、色々なインフォメ-ションを頭に入れておくと便利ですよね。

こちらはいくつかの役立つインフォのリンクです。

交通機関のストライキ情報を我、ロ-マ日本人会会員のHISさんのウェブサイトで定期的にお知らせしてくれております。
http://blog.his-j.com/rome/cat_14/?p=1

天気予報
http://www.meteoam.it/

ロ-マの交通機関ATACのHP   出発場所と到着場所を入れると何番のバスに乗ればよいなどの情報が出てきます。
http://www.atac.roma.it/   イタリア語
http://www.atac.roma.it/index.asp?lingua=ENG   英語

TRENITALIAのHP (鉄道)
http://www.trenitalia.com/   イタリア語
http://www.trenitalia.com/tcom-en   英語

ItaloのHP (鉄道) 
http://www.italotreno.it/it   イタリア語
http://www.italotreno.it/?sc_lang=en   英語

なんやかんや言っても美しいロ-マの街ですから、これらの役立つ情報を元にロ-マ生活や観光を快適にお過ごし下さい。


by roma-nihon | 2015-10-16 14:02 | ローマ