ローマ日本人会の事務局スタッフによるブログ


by roma-nihon

<   2016年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

イタリアのコーヒーは世界でも有名ですね。

現在日本には昔からある喫茶店の他に大型チェ―ンのコーヒーショップが増えて来ましたが、イタリアのコーヒー事情とはちょっと違うような気がします。

数メ-トル歩くと違うバ―ルがあるくらいイタリア人はコーヒーがお好き。

朝、カフェを飲んで目を覚まし、日中元気をつけてくれるのもカフェ、仕事中にカフェ休憩で職場のみんなとの会話も弾み、なじみのバ―ルに行けばバリスタが自分好みのカフェを言わなくても作ってくれて常連客や友人とコミュニケ―ションを取る。

こんな文化があるからこそカフェは味を楽しむばかりでなくイタリア人の日常生活に重要な存在なんでしょうね。

日本でもカフェ マッキア-トなど以前は耳にもしなかったようなコーヒーをいただけるようになりましたが、こちらには色々な種類のコーヒーのいただき方があって、いつもバ―ルで飽きることがありませんね。

こんな風にカップッチ-ノに絵を描いてくれるバリスタのお店では、今日は何を描いてくれるのかと心を弾ませ。。。

c0260942_01221193.jpg
別のバ―ルではカフェラッテをグラスに入れて下さいと注文したら、ハ-トを描いてくれた。。。

お客さんが自分の飲みたいカップやグラスを注文し、コーヒーを自分好みに作ってくれるってなかなか日本にはないのでは。。。
c0260942_22595313.jpeg

夏限定のカフェフレッドと呼ばれる日本で言うアイスコーヒーが出始めると、あ~もう夏が来たんだな~と季節感を感じさせてくれる。
ちょっと甘いところとカフェインが、午後ちょっと疲れたところにいい刺激を与えてくれます。
c0260942_22564926.jpg
こちらはカフェ コン クレミ―ナ。
カフェ(エスプレッソ)の上に、エスプレッソ、砂糖、ミルクを泡立てたクリーム状のものを乗せていただきますがリッチな味わいですね~。

c0260942_22563186.jpg
こちらが泡立てたもの。
カフェ(エスプレッソ)に甘みを入れるつもりでいただくとちょうど良い甘さかと思います。
c0260942_22560641.jpg
そしてグラニ―タ ディ カフェは他のカフェと違い特別なお味。
ジェラ-トでなくシャ―ベットでもない特別なひんやりと口に広がる氷の食感とカフェの風味が最高。
ホイップクリ―ムと一緒にいただくと絶妙なお味になります。

c0260942_22545602.jpg

そしてコーヒー好きなイタリア人が考え出した最高のアイディア商品と言えばPocket Coffeeではないでしょうか?
チョコレ-トのなかにカフェ(エスプレッソ)が入っている一口サイズのチョコ!
赤いボックスにカフェの写真がトレ―ドマークのあのチョコです。
日本人の方が気軽に買えるお土産の一つではないでしょうか?
チョコレ-トとカフェをいっぺんに楽しめ、一口サイズの小さいものなのでバッグに入れておけばいつでもどこでもカフェを楽しめる!
夏の間は販売されないので9月末くらいになってまたこの商品がお店に顔を出すとなんだかうれしくなります。

c0260942_01224994.jpg

先日店頭に並んでいる新しい青いパッケ―ジのPocket Coffeeを見かけました。
良く見ると。。。 Decafeinato。。。カフェインなし。と書いてあります。

新しい商品ですね~。
個人的にはこういう風に種類が選べると有難いです。

c0260942_01230104.jpg
そして深夜でも、コ―ヒが購入できる自動販売機。
とある有名なバ―ルがこのような自動販売機をお店の横に置き、深夜でもカフェが買えるようです。
おそらくこれらはイタリア人がカフェ中毒で夜中にカフェが飲みたくなったけど切らしていたから買いに来たというより、観光客が深夜にお土産用に買うことができるように作られたのではないかと思います。

この数メ―トル横には実際コ―ヒーが出てくる自動販売機もありました。
こういった自動販売機はイタリアにも良くあります。
と言っても建物の中にあるので日本の路上の自動販売機とはちょっと違いますが。。。

カフェが自動販売機で売られていると言うことより、自動販売機をなかなか見かけないイタリアでは自動販売機自体に目が行ってしまいます。
c0260942_01223100.jpg
と言うわけでいくつかのカフェをご紹介いたしましたが皆さんのお好みのカフェはこの中にありましたか?

イタリアに来られたら日本では味わえないコーヒーを楽しんでみてください。

by roma-nihon | 2016-10-16 02:31 | ローマ