人気ブログランキング |

ローマ日本人会の事務局スタッフによるブログ


by roma-nihon

<   2017年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ユ-モアあるイタリア人

ロ-マに来たばかりのころちょっと驚いたのは、ロ-マ人、ユ-モアに溢れている人が多いこと。

そして知らない人にもジョ-クを飛ばしたり何気ない会話の中に冗談を含め面白い。

ちょっとした標識も面白おかしくユ-モア溢れた書き方をしているので自然と目を引きます。

例えば、イタリア人は夏休みをしっかり取りますのでお店も8月になると休みになるところが多いですね。
そんな中、お店のシャッタ-に貼り付けるお休みの期間のお知らせもこんな風に面白い。。。


日焼けに行ってます。
8月30日(火)に帰ってきます。(お店が開きますってことですね。)

c0260942_01205157.jpg


こちらは、ご近所さんのドアに貼り付けてあるもの。
夏休み前にこれを貼り付けて依頼、今でも付いています。

注意
屋内に盗難防止の化学物質(ケミカル)が設置されています。
進入する場合は自己責任で。
c0260942_01211138.jpg
これは威嚇のために張り出しているもの何か?それとも本当に作動していうるのか?それは入ってみないと分かりませんね。
でもこんなのが付いていたらこの家を狙う前に他の家を狙うでしょうね。


道ががたがたで、穴が開いてしまい、ロ-マ市が長いこと修理に来なかった時に、この穴にいやみたっぷりに

Piscina Comunale  公共のプ-ル


と書いてしまうお茶目なイタリア人。
c0260942_01212151.jpg
女性の下着売り場で。。。

パンツは試着しないこと。。。



と書かれている。。。
下着のパンツを試着してしまう人がいるのだろうか?
最初は冗談かと思ったけど、
試着してしまう人がいるかもしれないので書かれているのだろう。。。(汗)
なのでこれはロ-マ人のジョ-クではありませんが、ちょっと驚いたので掲載します。(苦笑)

c0260942_00363682.jpg


ピッツェリアの店内で、

こんなサインを表示しているところがあります。

c0260942_16315518.jpg


携帯の電磁波がピッツァを焼くウッドオ-ブンに支障を起こすので携帯や電気製品を使ってはいけませんと言うサインです。

一瞬、電磁波はオ-ブンにも支障を起こすことがあるんだ~。と思ってしまいましたが、そんなわけありませんよね~。

単に釜に薪を入れて焼いているだけの原始的なものなのだから。。。

でも個人的に思ったのは、お食事をしている時くらい電話で話さずお食事と会話を楽しみましょうってことを言いたいのかなと。。。


こんな感じで面白く書かれると携帯で話そうかな~なんて思っていた人も、笑いながら携帯をしまって楽しいお食事をすることでしょう。

こんなユ-モアあるローマ人が私は大好きです。





by roma-nihon | 2017-04-17 05:14 | ローマ